美しい姿勢づくりを学ぶことには、かなりのリターンがあります。
何よりもまず、立ち居振る舞いが美しくなります。それだけで、
周りを美しい振る舞いをする人を、大切に扱ってくれます。
そして、美しい姿勢でいると、インナーマッスルが働き続けます。
ただぼーっと何も意識しないで立っているか、美しい姿勢を意識して立つかでは使っている筋肉の量が全然違います。
本当に、ただ筋肉を使って代謝アップしたいならジムで汗を流す必要はなく、ただ日常で美しい姿勢でいるための意識をしているだけでいいのです。
そして、ボディーの美しさを決めるのはゆがみのない骨と、それをキープするために働く筋肉たちで決まります。
美しい姿勢でいようと心がけるだけでボディーラインが美しくなるために、必要な筋肉が自動的に働きます。
そして、美しい姿勢とは=各関節のポジションが正しい位置である
ということなのですが、骨盤や背骨、肋骨などが正しい位置にあるために
働く筋肉たちによって、内臓下垂を防げます。
そして、体が歪んでいる状態では筋肉がうまく伸縮することができず
血液が末端まで行き届かず、疲れやすくなります。
でも、美しい姿勢でいると、最も循環しやすい状態なので、自分でも驚くくらい、本当に疲れないです。
美しい姿勢をキープすることを意識するだけで、あらゆる恩恵を受け取れるようになるのです。
では、美しい姿勢づくりとはどうすればいいのかというと、大きく分けて、足裏の使い方と、下腹部の引き上げがポイントになります。
すっと背筋が伸びた姿勢になるためには、背筋を伸ばす意識だけでは全く作れません。
というか、そこだけ意識するのは逆効果。肋骨を歪めさせてしまいます。
土台である足裏がしっかり体重を支えているからこそ、下腹部の引き上げが可能になり、背骨を引き上げることができるようになります。
文章で書くと難しく感じるかもしれませんが、これは本当に簡単な意識なのです。
これを日頃意識しているかいないかで、全く体の老化スピードが違ってくるのです。
とにかく、足指を使ってしっかりと立ち下腹部を、まるでスプーンでえぐるイメージで下から引き上げ、背骨は天井に引っ張られているようにして立つ。
思い出すたびにそれを行うとじわじわ筋肉がついてきて、今のあなたより体が若返り、美しくなれます。